2009年1月15日木曜日

マガジンティガ 大剣ソロ(閃光音罠なし)

大剣で閃光音罠なしのモンスターハンターをやってから、ティガ戦が楽しく感じてしまいました。
よって、一番強いティガであるマガジンティガを閃光音罠なしで倒してみたくなりました。

あまり被弾しないようにまずは練習から。
 
練習の内容
①突進後の振り向きに斜め抜刀を当てられるようになること。
最初は左手辺り。慣れてきたら頭。
②回転攻撃後にタメ3を当てれるようになること。
③納刀のタイミングを間違えない
 
 
・ネコートクエの「地獄から来た兄弟」
よく怯むのであまり練習にならず。
あっさり倒せました。
  
 
・G級「絶対強者」
去年の6月にソロで挑んでますが、閃光を使っても25分針。
今回はアイテム使わず15分針。 上達したもんだ。
練習①の抜刀は7割程しか当てれません。攻撃を喰らうのが怖いので、早めに抜刀して空振っちゃいます。

 
・「マガジンティガ」
さあ、いよいよ本番です!
練習の成果を見せるときが来ました。
 
①はティガが大きいので結構当てやすいです。
頭にも良く当たってくれました。

②の回転後のタメ3。
当てることには慣れましたが、これで怯まないと反撃必至。
怯み値を計算できないと使っちゃ駄目。

③は相変わらず分からぬ。
威嚇時や壁に突き刺さり時など、後ろからタメ3を入れますが、その後の近距離攻撃を連続されると納刀するタイミングが無くなり慌ててしまいます。

安全に行くなら①だけやればいいのでしょうが、大剣なんでタメ攻撃を当てたくなります。
タメ攻撃を当てる場合は怯み値を計算するように心がけようと思いました。
ところで、計算ってどーやるんでしょうか。。。
 
半ば強引でしたがなんとか挑戦1回目で倒せました!!!
回復、回復G共に残数0というギリギリのラインでしたが。

 
クエ中ずーっと走り回るので強走Gはかなりの必需品。
抜刀中に近くで攻撃されたらすぐにスタミナを持って行かれますしね。

久々の天鱗2個!

 

閃光なしの場合、モンスターハンターよりも難易度が上ですよ。
レウスもナルガもラーもティガに比べれば何とかなるし。

このクエはやり甲斐があって、おもしろかったです。

0 件のコメント: