2009年2月7日土曜日

セット防具の紹介(前半)

武器紹介の次は防具・スキルの紹介をします。
一応、外見も多少気にしています。その結果、シリーズで揃えてるものが多いです。
今回はセット登録1~10までの紹介です。

★は使用頻度を表します。

 

・セット1(使用武器:ランス、太刀)★★★
いきなり不細工防具ですみませんw
ちょっと前まで絶対作らないと思っていたウカム一式が最初のセット。
くやしいけどスキルは優秀。
匠・心眼を必要とする場合、ウカム防具は欠かせません。
中途半端にウカム防具を使うならいっそのこと全身でという結果に到達しました。

このセットのスキル構成だと武器スロット2を使用する為、主に蛇槍用です。
ボマーをつけているのは武神に挑む為です。
2スロ太刀に変更して高速砥石に変更しても良い感じです。


 
 
・セット2(使用武器:太刀、ハンマー、双剣)★★★
このブログで勝手に「リオアカム」と呼んでる超汎用装備。
ゴゴゴ用に見切り+3をつけてますがスロットの変更で、下記のスキルも可能。
①匠、見切り+2、高級耳栓(武器スロ1使用)
②匠、見切り+1、耳栓、高速砥石
龍耐性が低いので古龍戦やティガは厳しいのが弱点。
頭、胴、腰がアカムで統一されているので、それなりにかっこいいと思っています。
主にゴゴゴかマグニチュード等マイナス会心武器で使用しています。


 
 
・セット3(使用武器:双剣、片手剣) ★★
カイザミ装備の大宝玉を使わない版。
大宝玉を使っても良かったのですが、カイザミってかっこわいんですもん。
やっぱあれは女子向けですね。
 
ウカムやナヅチを双剣で乱舞するときに使います。
また、手数重視の片手剣でも切れ味をあまり気にする必要がないので使えます。
ギザミ亜種の頭とカイザー鎧が同色で、しかもゴツゴツしていないので外見も良い。


 
 
・セット4(使用武器:大剣) ★★★
大剣の超定番装備
アーティラートとの相性は抜群。

初めてG3でアーティとこの装備を揃えた時、最強の武器・防具・スキルが揃ったなと思いました。
それほど使い勝手が良いです。
 
素材であるラージャンの剛角をダイヤモンドダストで集めてた時が懐かしい。
挑発がつきますが、龍耐性+10がつくので気にしない。
おかげでマガジンティガの攻撃もあまり怖くありませんよ!


 
 
・セット5(使用武器:太刀)★★
毒・麻痺太刀用に作った回避装備。
あまり納刀しない太刀にとって回避性能スキルと相性が良い。
「モンスターハンター」ではよくお世話になりました。
ですが、最近使ってません。
なぜなら次のセット6を後に作ってしまったから。


 
 
・セット6(使用武器:太刀、ランス)★★★
ミラバルZ一式に回避性能+2と高速砥石をつけたもの。
セット5よりカッコいいし、根性という保険スキルがあるのでラージャンのローリングアタックやデンプシーも回避で避けようと思えます。
セット2同様、龍耐性-25はほんと勘弁して欲しいですが、これまた根性があるので即死は免れます。
最近一番良く使う防具です。

 
 
・セット7(使用武器:大剣)★★
ミラルーツ一式に抜刀をつけたもの。
大剣用装備として、セット4の金色一式の次に作成しました。
こちらは、あまりタメ重視ではなく即抜刀をする相手に使います。攻撃(大)がありますからね。
とはいえ、最近は金色しか使ってないな。

 
 
・セット8(使用武器:ハンマー)★★
ナルガ一式のハンマー用
2つめのナルガ防具。
そういえばナルガ防具は3セット持ってるなw
 
スタンプ攻撃はある程度広域に攻撃するので回避距離と相性が良いです。

 
 
・セット9(使用武器:太刀)★
アイテム採取用装備
レアアイテムを調達する場合はこちらで挑みます。
自マキ付きは結構便利!
このスキル構成だと武器スロットを2つ使うので紫ゲージの「夜刀」を使ってます。


 
 
・セット10(使用武器:狩猟笛)★
笛サポート装備。
使用回数は10回未満。だって笛って使いづらいんですもの。
 
隠密付きなので笛の効果が切れたら敵に気にせずすぐ吹けます(本当か?)
異常強化付きで麻痺笛ですが、思ったほど麻痺になりません。
 
 
次はセット11~20を紹介します。

0 件のコメント: