2008年12月10日水曜日

武神ソロを大剣で挑戦中④

本日、念願の近接武器でようやく武神をクリアしました!!!
11月12日のブログからソロではほぼ武神のみ。継続してチャレンジした甲斐がありました。
やっと報われた!!!
 
で、詳細↓

装備・スキル:大剣ボマーといったらこれ
 
オトモ:溜め攻撃の邪魔になるので不要
 
猫スキル:猫の火薬術
今回、このスキルの恩恵はかなりのものでした。
このスキルがないとグラビで苦戦しますね。
 
持ち物:アイテムボックスの4ページめが欲しいと真剣に思った。
アイテムのチョイスと調合しやすい並びが重要
1ページ

2ページ

3ページ

 
 
・ナルガ
溜め攻撃の振り向きにタメ3。
普通の振り向きには早めに抜刀。
怒ったら閃光&音爆弾
ディア戦の備えて閃光は2つ、音爆弾は3つまでと決めてました。
音爆弾中は毒化させるためにタメ攻撃よりもデンプシーで手数を稼ぎます。 
1回毒化できるかできないかで1分ほどタイムが違ってきます。

残り時間42~44分が目標


・ティガ
開始前にピタゴラ落とし穴設置。
これでアイテムボックスに空きが出来るので、調合して「いにしえの秘薬」を作るなり、爆弾を拾いに行ったり出来ます。僕は大剣の起爆が苦手なのでこの時点では拾いません。
 
ティガが落とし穴に落ちたらデンプシー。
落とし穴から脱出するころには怒り&毒になってます。
そこから閃光漬け。相変わらず大剣での閃光ハメって被弾するから困る。
威嚇時は欲張らずタメ2から早めの回避。
閃光6~7個で討伐
 
残り時間35~36分が目標

 
・グラビ
こいつも開始前にピタゴラ落とし穴設置。その後、爆弾採取。このとき小タル爆弾×2だと泣けるw
落とし穴中はデンプシー。1回目の毒になります。
その後はひたすら爆弾攻撃(大タル13個)
爆弾がなくなったら怒ってないのと切れ味が紫なのを見計らって2つ目の落とし穴設置。
ここで2回目の毒。
あとは、翼の淵中央辺りに縦斬り→切り上げを当てていきます。
翼の先端(爪あたり)だと切り上げが当たりません。
毒が消える頃にはアオアオ言ってるはずです。
 
残り時間23~26分が目標


・ディア
開始前に支給閃光を拾いに行きます。
携帯シビレ罠が出たら適当に設置。
 
こいつには持っている閃光&音爆弾をすべて使います。
閃光中は足元でデンプシー。
頭に抜刀攻撃を当てると次のなぎ払いからのデンプシーの良いポジションになります。
白ゲージだと弾かれるので 潜り→突き上げ→尻尾振りのタイミングでマメに研ぎます。

閃光・音爆弾の数にかなり依存するディア
12分かかったのは閃光が途中で無くなった為です。
支給閃光があれば時間短縮できたのに~
 
残り時間12~14分が目標

 
・ラージャン
毎回、どうにかこいつまではたどり着くが討伐の壁は厚かった。
今回、自己最速の残り14分あったので多少は落ち着いて挑めました。

携帯シビレ罠を1つを適当に設置。
時計回りに動き、振り向きに抜刀。
ケルビステップ後のバックステップにタメ攻撃を当てる技術は僕には無理無理。タメ攻撃がスカるかバックステップに当たるので。ここは素直に抜刀。
手数を増やすためデンプシー中に横から回り込んで抜刀も試みました。これちょっと怖い。

4回の怒り時にようやくクリア!!!

喜びジャンプ!


長い1ヶ月でした。
これでソロ武神からの呪縛から解放されます。
 

僕にはモンスターハンターくらいが丁度良さそう。
またいろんな武器で試してみよ。

0 件のコメント: